公式LINEはじめてます!

本当は下げれる! ブリスターパック作業での人件費。

少子高齢化で人員の確保はままならず、しかも人件費は下がることもなく上がるばかり。
最低賃金は、まだまだ上がるって言われてますよね?

地方の方が安いからと地方で行ったとしても、また、海外でやらせるにしても
人件費の値上がりは避けられない問題になっています。

それに我が国内では少子高齢化で、労働人口も減ってきているのが現状です。

そういう時代になってきている中で人手がたくさんいる方法ってどうなのでしょうか?

以前、この方法で作業をされてる方と話をしたことがあります。
その方は、もっと深刻でもっと切実な悩みを抱えられていました。

どんな悩みか? といえば、

生産能力は、作業者に依存するんです…  

という悩みでした。

手作業なので、ベテランとそうじゃない人との間で処理できる数が変るということ。
そこには〝器用さ〟も加わってきます。できる人は、〝テキパキ効率よく〟作業し、
その一方で、そうじゃない人は、その半分くらいしか作業が進まない。

まさに〝能力の差〟が出るということです。

それに『頼みの綱』のベテランさんが不在になると、たちまち生産数が下がってしまう。

1 2 3 4 5 6 7 8
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)