公式LINEはじめてます!

他社のパッケージは、あくまでも参考にとどめておくこと。

やはり、同業他社の動向が気になるという感じですか?

皆がやってるから、わが社でも。
競合がやってるから、うちでも。
業界がそうなってるみたいだから… などなど。

いろんな動機があると思います。

そこでボクが思うのは、
〝他に縛られているうちは、他と同じようなものでしかできない〟
ということなのです。

既存の市場や既存では全く存在していない、〝他に例をみないような〟のであるなら
先駆性もあって、また独自のものになるでしょうから特にいう事もないです。
でももし、それが他でもやってるようなことなのであれば少し注意が必要だと思うのです。

なぜか?

注意しなければ、ただの2番煎じで、他との真似でしかなくなってしまうということです。

仮に、せっかくリリースしたとしてもお客さんから『あそこのと、同じや!』 とそんな風に
言われたらどう思われますか? 正直、ボクは嫌です。

それとも、そんな時には、
『いやいや、全然違うよ! ここんところの丸みとか、全然違うんだよ!
そもそも、うちは独自の材料を使ってるし。他と同じにしてもらったら困る!』
などと苦しい言い訳をされますか?

1 2 3
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)