公式LINEはじめてます!

環境問題とブリスター包装。

まとめ。

環境問題への取り組みは、かなり以前の公害への取り組みに似ているのでは? と思ったりします。

水俣病、水銀の問題、赤潮、光化学スモッグ、河川の水質汚染… 以前、我々はそういった問題を克服してきました。 しかし、よくよく考えると、それらの発生の引き金になった根本的な理由は、【企業側のコスト意識】にあったことは否めませんよね。

廃液や汚れた気体を処理するためには多大なコストがかかるため、未処理でタレ流す。 

でも結局、その部分を〝ケチった〟ために、後々、莫大なツケを払わざるを得なくなったというわけでしょ? 

結果として公害が起こって、その対応へのムーブメントが起き、解決へと繋がっていった… そんな感じの流れだと推察します。 現状起きている環境問題も、つまるところは〝コスト意識〟が発端です。

〝うちが儲かればええねん。〟 〝コストがかかったら、利益がでないから嫌だ。〟

そうやって、自分たちの利便性だけを考えて突き進んでしまった… 

ただ、以前ような公害問題は局所的な面が大きかったのでしょうけど、現在の問題は地球全体です。 しかも、全人類の活動が地球全体の環境に影響を及ぼしている。 

母なる地球環境そのものの生死に関わること、それはつまり、人間を含め地球上全てに関わる問題です。 コストがどうのとは言ってられないのではないでしょうか?

とにもかくにも、引き金を引いてしまったのは我々人間たちです。

世界中での 〝自分さえ良ければ…〟 の意識が招いた結果をもっと思い知るべきなのですよね。 各国が協定を結んで、取り組んでいくことはいいことだと思います。 しかし、国より前にあるのは、会社であり、メーカーであり、元を辿れば、それを使う消費者である我々個人なのです。 環境問題を解決するには、個人個人のマインドシフトに他ならないのだと思っています。 

たとえちっぽけでも、企業として、個人としてできることをしていきたいと思います。


時短設計®な視点で、あなたの作業現場が、少しでもハッピーに快適になることサポートをしています。

ご相談は随時受け付けております! お気軽に。

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)