公式LINEはじめてます!

パッケージデザインのメリットって、わかりますか?

こんにちは、
大阪・柏原でブリスター包装機をオーダーメードで手掛けています。
ブリスターパック・ラボ、担当のけたろーです!

受託包装を絶賛承り中です!。 お気軽に!

さて、本日の話題です。

とその前に… 実は、ボクは〝包装機械相談士〟です。
といっても、国家資格というのではなく、民間の資格なのですけどね。
数年前に、包装機械業界が主催する〝包装学校〟というのに参加し、
この資格を頂きました。 以後、よろしくお願いします。

では、本題に移りますね。

突飛な話なのですが、パッケージデザインと企業のイメージって、かなり密接な関係にある
と思いませんか?

パッケージに、可愛らしいデザインを採用してるところでは、企業もそういう風にみられたり、
硬派なデザインを採用されているところにあっては、利用する側もそれなりの目線でみている。

そんな感じですよね?

また、パッケージに〝エコ〟とか〝xx認定〟などの文言があれば、社会貢献されているのだ
みたいな印象をもちやすいですよね。

要は、商品そのものもさることながら、そのデザインが企業全体のイメージ(姿勢)を
つくってるといってもいいですよね。

でも、それを逆に言えば、
企業側の姿勢を訴えることができることが、パッケージデザインのメリットでもあると言えます。

1 2 3
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)