公式LINEはじめてます!

ブリスターパック作業を実際にやってみてわかったこと。

如何に流れをつくり、如何に段取りするか?

それが大切なのだと、改めて思い知らされました。
めちゃくちゃ、勉強になります!

機械の処理能力もさることながら、大切なのは、入口、出口の段取りと
作業性をもっともっと、よ~く、考えないと! と痛感させらます。

正直言って、今までは

『こういう、作業性がいいだろうなぁ』 とか、
『こういう、段取りでやったらいいやろ』 とか、
『こういう風に使ってもらおう』 とかモロモロ ・・・。

そんな機械を考える側の目線での理想で創ってきたのです。

言い訳するつもりはないのですが、機械を創るに際しては、
ある程度の理想や、想像力って必要だと思うのですけど・・・。

でも、「実際に作業するのは自分じゃないし、作業者がなんとかしよる…」
という気持ちが、ココロの奥底で多少なりともあった感は否めないです。

今までリリースしてきた機械を客先で見せてもらった感じ、ホント、うま~く
使わってくれているなぁって、今更ながらすごく感心します。

こちら創り手の意図していなかった予想外の『上手な運用』。
その会社さん毎に、ホント、特色のある運用があるんだよなぁ って。

ありがたい話です。

機械を使っていく上で大切な事って極論を言えば、そこなんだと思います。

1 2 3
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)