公式LINEはじめてます!

実は、〝カップシーラ〟も得意です!

『カップシーラって何?』 なのかもしれませんね。(汗)

カップシーラとは、カップ容器のための包装機械のことです。

カップ製品… カップラーメンなどをイメージしてもらうとわかりやすいです。
カップ(容器)と蓋がくっ付いてるでしょ?

カップ容器に蓋を溶着する機械が、カップシーラです。

使用する容器が違うだけで、ブリスター包装と原理は似ていて、シールの原理的には、
ブリスター包装機でやっていることと同じヒートシールです。

ちなみに、カップシールには、ちょっとしたカテゴリーがあって、大別すると、
〝水物〟と、〝乾き物〟に分かれてます。

〝水物〟とは、ゼリーなどのように水分を多く含んだ商品群を指し、〝乾き物〟は
カップ麺やスナック菓子のような水分を伴わない乾いた商品群を扱うっていう感じです。

そうそう余談ですが、豆腐のパックもカップシーラの一種で、『豆腐パッカー』と呼ばれています。

ちなみに、うちの得意は〝乾き物〟です。

 

ずいぶんと以前は、結構、カップシールの依頼を頂いてリリースしてました。

 

お伝えしてこなかったからなのか、それとも、その関連に強かった親父の馴染のお付き合いしてた方が
亡くなってしまったからなのかはわかりませんが、最近は、めっきり案件が減ってしまいました。

まぁ、包装… 特にカップ包装がそうなのですが、カップ包装には〝流行〟がありまして、
その関係もあるかもしれませんが…

機体的には、こんな感じです。

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)