公式LINEはじめてます!

日産3000個以上なら、スライドブリスターはやめた方がいい。

なぜ、お奨めしないのか? 少し、説明しますね。

まず、スライドブリスターでの利点は、設備投資が要らないことです。
この点は確かに、すごく魅力的ですよね。

特別な機械を導入することなく〝そこそこ見場の良い〟包装作業ができるのであれば、
うってつけの方法だと思います。

しかし!

生産数がある程度多くなってくると、このことが返ってマイナスに働く場合があるのです。

一番顕著のが、作業性の問題 です。

スライドブリスターには、〝容器の溝に台紙を差し込んでいく〟という作業が発生します。
また、台紙が抜けないようにホッチキスやラベル、もしくはテープなどを使って、
固定するという作業も発生します。

この作業がなかなか厄介で、ボクが聞いたある会社さんでの話では、繁忙期には
社員総出で包装作業をしなければならないという状況になる ことがあったそうです。

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)