公式LINEはじめてます!

ちょっと待って! 脱プラに物申す!

企業側の動向です。

ある1社がそっちの方向を向けば、皆同じようにそっちの方向を向く。
【独自性】と言うのが全く感じられない。

売れるとか、売れるための印象操作というか、そういうことを〝プンプン〟
感じてしまうのです。(´Д`ι)アセアセ

これって、今に始まったことではないのですけどね。(´Д`ι)アセアセ

脱プラって言って、一斉に〝紙〟の方向へ舵を切るのも、どうなの?
って思うのですよ。

液体用途では、紙は単体では使えず樹脂でコートしたり、樹脂でラミネート
したりします。

脱プラと言いながら、?? って感じじゃないですか?

しかも、紙になればなったで、森林破壊などを助長しかねない。(^_^;)

簡単に〝脱プラ〟を言いますが、今の世の中は、我々が思っている以上に
プラスチックに依存してしまっています。

周りを見渡せば、あれもこれも、ほとんどすべてが〝プラスチック〟。

レジ袋の有料化だけで、脱プラがほぼ達成してしまってる感が否めないです。

でも、レジ袋を有料化したところで、ほんのわずかにしか過ぎません。
むろん、小さな一歩には変わりはないのですけど、有料化したことでの弊害の方が
計り知れないのかもしれません。

例えば、最近言われているのが万引きの増加や、レジかごの盗難がそれです。
レジかごの盗難に至っては、そこら辺にポイ捨て。もはや、新たな公害です。

そんなことを考えると、脱プラよりも、もっと大事なコトがあると思うのです。

それは、

1 2 3 4
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)