公式LINEはじめてます!

ヒートシールでのノウハウ・・その3。

ということで、お客様にその状況を確認して頂き、新たに台紙を調整して頂きました。
調整後の台紙は、色で着かない個所があるのも改善され〝難なく〟くっ付いたのでやれやれでした。

 

着かないという事案が発生した場合に、実はもうひとつ大切なことがあります。

それは…

 

 

…なんだと思われますか??

 

それは、
ホットメルトとか、機械の条件とか、包装資材の素材云々の話ではありません。

 

一番大切なコト。

それは〝各業者間とのラポール〟です。(※ ラポールとは、信頼関係のことです。)

 

あなたの会社がどういう状況でその包材資材やその機械を手に入れてるかどうかはわかりません。
でも、もし、それぞれの業者に対して強引で横暴・横柄な態度で接していたとしたらどうでしょうか?

もしものトラブルの際には、力になってもらえない可能性は否めないでしょう。

 

『そんなの仕事なのだから、やって当然だろ!!!』

 

と言われる方が居られるかもしれませんよね。

 

でも、もし、あなたがその立場ならどうですか?

強引で、横柄・横暴な態度で言われている立場の中にあって、快くその相談にのれますか?

 

仕事は、全て人間関係です。 普段の人間関係が、そういう時にでてきます。

なので、普段からその辺りは気を付けていきたいものですよね。

 

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)