公式LINEはじめてます!

ヒートシールでのノウハウ・・その1。

ヒートシールの問題って、結局・・

端的に言うと、ヒートシールの問題って本当は、すごくシンプルなんですよね。 結局のところ、

着くか? 着かないか?

ただそれだけのことなのですけど、時に着かない状態が起こるから、皆、苦労している。笑

では、なぜ着かないんだろう? そこが問題っていうこと… ですよね。 

あっ、当たり前ですか。 笑

ところで、ブリスター包装でもヒートシールします。 ブリスター包装の場合は、樹脂同士の接着ではなく、ホットメルトという〝熱で溶ける〟接着剤を使用したヒートシール方法になります。

時に、〝着かない〟という問題が発生した場合、実に厄介な問題がはらんでいます。 経験上、概ね、それは3つどもえの様相になります。 苦笑

〝着かないという状態〟が発生することで、どういう状況が発生するか? と言えば、疑いの連鎖が起きるのです。 

1 2 3 4 5
よかったらシェアしてね!

Written By

けたろーのアバター けたろー 包装機械移相談士/時短設計®士。

包装機械相談士。時短設計®士。 先代よりブリスター包装機と関わり約40年余り。『人海的な手作業』が主流のこの包装業態に風穴をあけるべく、もっとブリスター包装機械のことを知ってもらいたくてこのサイトを立ち上げました。包装作業は毎日のことなので、なるべく、その負荷を減らせるようできればと思ってます。 人手不足や働き方改革が叫ばれている昨今。何かのきっかけになれば幸いです。 あなたの生産現場が、最高最善にハッピーになれますように。(*^-^)